色々と・・・

you-me_rose2011-10-11


丸々1年3ヶ月の産休・育休を経て、9月末から娘が仕事に復帰しました。
連休を利用して、娘家族をサポートすべく東京へ。
結婚・出産後も、女性が総合職として男性と肩を並べて仕事を続けることが当り前のようになった時代とは言え、娘を見ていると大変だなぁと実感します。
家庭の中で夫・父としての男性の立ち位置も昔とは大きく変わり、それを間近で見るとお婿さんも又、大変だと思うのです。
都会で家庭を持ち、子供を育てる事の難しさ・・・本人たちは特別な事には思っていないのでしょうが、親として、昭和の人間としては色々と考えさせられます。
考えさせられる事も色々なら、動きも色々とあり、しばらくは又忙しい日が続きそうです。