整形外科

[

私は痛みには強い方だし、病院にもよほどでなければ掛からない。
収納棚の上の方にあった衣装ケースを下ろしたときに走った左肩の痛みがもう、一ヶ月近く続いていた。
少し良くなったかなと思っていた矢先、東京でコウキを抱いてから又、ぶり返してしまった。
症状はジュンコさんが春先に言っていた痛みと似ているような気もする。
それともこれが世に言うところの「五十肩?」
ということで、久々に健康保険を使った。
てっきり、老化によるものとか何とか言われて、ジュンコさんのようにヒアルロン酸の注射をされるのかなぁと思っていたら、レントゲン写真に映った私の左肩は全く問題なく、単に腱がちょっと擦れたか傷ついたかによる痛みなのだそうだ。
「大丈夫!2週間しても痛みがとれなかったら又来てみて下さい」と元気な先生が言う。
2週間分の湿布薬と塗り薬を貰って帰ってきたけれど、オフィス街にある整形外科のクリニックもやっぱり高齢の患者さんがたくさんで、何だかあらためて自分の歳を感じてしまったのだった。