恵みの秋

札幌に暮らしていると、北海道が食に恵まれていることに鈍感になってしまう。
グリーンアスパラの甘さも、朝もぎのとうもろこしや、塩鮭ではなく生鮭が普通にスーパーマーケットで売られている事も、私たちにとっては当り前のことだけれど、道外に暮らす友人や知人からそうではないことを指摘されて、改めて「そうなんだぁ・・・」と思ったりする。
夫の知人から“もぎたて”のとうもろこしをたくさん頂いた。
あちこちにおすそ分けしても、まだ食べきれない。
けれど、とうもろこしはすぐに茹でないとどんどん鮮度が落ちてしまうから、夕食の支度をしながらとうもろこしを茹でる。
半分は身をはずして冷凍保存。
早速コーンポタージュが食卓にのぼった。


イクラのしょうゆ漬けもこの季節の定番だ。自宅用の他に、大阪の先輩と娘宅にも送ろう。


サンマも今年は大豊漁でとってもお安いから主婦には嬉しい。
しかぁし、恵みの秋は同時に食欲の秋でもある。気をつけねば(笑)