2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

写真はフラワーデザイナーakiさんからお借りしていますhttp://www.aki-fs.com/sozai/ 皆さま、今年も拙ブログをお訪ねくださり本当にありがとうございました。 あと5日で新しい年を迎えると言うのに、今年はまだ年賀状が全くの手付かずです。そうして済…

スカイプ

「スカイプを使うといいわよ。」カナリアさんが電話でそう教えてくださった。そうか、孫の顔をリアルタイムで見るにはその手があったっけ。我が家のパソコンvaioにはカメラも内蔵されているし、プログラムも最初から入っているんだった! 娘に電話をして…

たいしたことではないけれど・・・

補助暖房用のガス温水ルームヒーターのフィルターが劣化してしまった。取り扱い説明書に記載されていたガス器具メーカーの支店に、先ずは電話をしてみたところ、部品は子会社の扱いなので、そちらへ電話をするように言われた。早速、教えてもらった、部品を…

(-_-;) こんな時期に・・・

ホントに何気なく、電話の子機を取ったときに“ギクッ”やってしまいました。師走のこの時期にギックリ腰、再び〜。あの予定もあの約束もキャンセル。うぅ〜、ぐ・や・じ・いぃ〜〜〜そして急に気になる家の中の事、アレコレ。 救いは、前回ほどひどくないとい…

気分はすっかりクリスマス

「ツリーも飾ったし、気分はすっかりクリスマスです」と娘からメールが来た。よぉ〜し、母も!と、クリスマスグッズを出した。 私の背ほどにも大きくなった3年前に買ったゴールドクレストに飾りつけをしドアリースをかける。お気に入りのクリスマス小物も総…

内憂外患

国の中は問題山積。 学習能力がないとしか思えない人々。 連日の様に起きる子供にまつわる悲しい事件。 国の周りの海のこと。国の隣の国のこと。内憂外患っていうのかしらん。子供達の未来がどうぞ平和で幸せでありますように・・・

ヘアースタイル

4ヶ月ぶりに美容室へ行った。30年来のお付き合いの美容師Yさんのカットは、多少髪が伸びてもスタイリングが崩れたりしないから、4ヶ月ももつのだ。けれど、さすがに限界。 予約を入れたときには、ヘアスタイルを変える気はなかった。でも、ボブにしてか…

let it be ♪

グズグズしたお天気が続いている。昨日から冷たい雨も降っている。苦手な季節がやって来た。テンションもイマイチ上がらない。 こんな日は音楽に限る。久しぶりにビートルズのアルバムを聴く。 "let it be"そう、なすがままに。あれこれ考えても仕方のないこ…

毛糸編み

娘が滞在中、コウキが寝ている間に二人で編み物をした。娘がマフラー。私は娘のリクエストで帽子と手袋を。 中学以来、久々に編み棒を持った娘は、最初、目が揃わなくて苦労していたけれど、頑張って編み終えた。幼子の心そのままの、白い毛糸で編むちっちゃ…

孫と過ごした3週間

孫のコウキは、迎えに来たお婿さんもびっくりするほど、この3週間前でずい分成長しました。・首がすっかりすわって、たて抱きができるようになりました。・動きはますます活発になって、寝返りできるようになるのも、そう遠くなさそうです。・おじいちゃん…

楽しくそして忙しくしています♪

日いちにち秋が深まっていますね。8日から娘一家がやって来て、娘と孫が今月末まで滞在中です。 孫のコウキはもうすぐ3ヶ月になります。首もずい分しっかりしてきましたし、表情も豊かになって、夫も私もコウキ中心の毎日です。 娘もすっかりお母さんの顔…

たこ焼き

何かのテレビ番組で、たこ焼き屋さんが、それはそれは見事な手つきでクルクルとたこ焼きをひっくり返してゆくのを見ていた夫が、「面白そうだなぁ」と言ったことがあった。 この夏、娘の家に滞在中、たこ焼き器を発見したので、↑の夫の話をしたところ「お父…

こんなお祝いが

「先輩からこんなお祝いが届きました」という娘からのメールには、ベアちゃんがプリントされた子供用のテニスラケットとボールが写っている。 娘が初めて、旅先のテニスコートでキッズ用のラケットをレンタルしたのが確か5歳のとき。コウキがこのお祝いのラ…

カナリアさんと

ご案内を頂いて、カナリアさんの写真サークルの作品展へお邪魔してきました。 毎年、皆さんの力作を拝見して、写真の素晴らしさはもちろんなのですが、その作品につけられた題名が、まさしく「言いえて妙」なのには感心します。 今まさに花開いた百合に付け…

Newパン焼器

永年愛用してきたパン焼器が壊れて3ヶ月。もう、パンを焼かなくても買えばいいかなぁと思ったりもしたけれど、娘の家で焼きたてのパンを食べたら、やっぱり新しいパン焼器が欲しくなった。で、今度はどこのメーカーの物が良いのか迷った末に、娘が使ってい…

爽やかだけれど・・・

今日の札幌はこの時期でもまだ、日中の予想最高気温が27℃。それでも吹く風は涼やかで、何より、本州と違って湿度が低いから、本当に爽やかだ。でも、私のドライアイは最悪である。 千葉の娘の所へ行っている間は、一度もドライアイの症状が出なかった。帰…

お利口さん♪

兼業主婦が欲しいもののひとつが「お掃除ロボット」だそうな。 私は自分が四角い部屋を丸く掃くタイプなのに「本当にきれいにお掃除してくれるの?」とか、「四隅はどうなるの?」なぁんて疑心暗鬼だった。でも、情報通のリツコさんが早速購入して「すごくい…

あっという間に

先週末に札幌へ戻りました。孫誕生のご報告をした際には、たくさんの温かい書き込みや、携帯宛にメールを頂戴し、本当にありがとうございました。 娘宅滞在の40日間、とりわけ孫が生まれてからの一ヶ月はあっという間でした。初孫が出来た嬉しさはもちろん…

生まれました〜♪

おはようございます。 予定日より1週間早い7月25日20時18分、3080グラムの男の子が無事誕生しました。母子ともに元気です。名前は航希(こうき)とつきました。 娘は出産前日まで、毎日ウォーキングをし、出産当日は、陣痛がはじまってからも病…

行ってきます!

娘の出産予定日まで2週間となりました。連休明けに千葉へ発ちます。どうやら梅雨も明けそうで、いよいよ暑さも本番というときに避暑ならぬ向暑?です(笑) 皆さんが娘の安産を願って下さって、本当にありがたく思っております。明日からしばらくブログはお休…

絵のお教室展

昨年、このブログでご紹介した石垣渉さんの水彩画教室に、カナリアさんが通っていらっしゃいます。そのお教室展が、市内の小さな美術館で開かれるとのご案内を頂いて行ってきました。 どの作品も、やはり先生の石垣さんの絵と同じく、繊細な線とグラデーショ…

ポリスグッズ

友人の娘さんがこの春、めでたく警察官になりました。とは言え、現在、警察学校にて半年間の研修中。各種訓練はもちろんのこと、パソコンも携帯も禁止という厳しい毎日ではあるものの、新しい世界で頑張っているそうです。 その彼女にささやかなお祝いを贈っ…

夏の一日

ママ友のYUUさんと恒例の苺狩りへ行ってきました。いつもは一緒のKunちゃんは、今年は腰を痛めて断念。残念・・・ 北海道の苺「ケンタロウ」は、本当に甘いんです〜♪畑のあちこちから「甘〜い」の声が聞こえてきます。 苺農園のご主人から、苺が赤くな…

夏〜っ

ここ数日、札幌は真夏の暑さが続いています。気温は30度でも湿度が低いのが北海道。洗濯物もパリッと乾いて気持ちがいいです。 午前中に買物を済ませ、午後からは短パンに着替えてアイロンがけをしました。暑い時期に、あえて、汗を拭き拭きアイロンがけを…

やった〜!!!

サッカー日本代表がデンマークに勝って決勝トーナメント進出!私がこんな時間に起きているなんて、我ながら驚いてしまう。昨日の夜までは、試合を見るつもりはなかったけれど、ニュース番組の街頭インタビューで多くの人が「4年に1度なので絶対に見ます」…

パン焼き機が・・・

昨日、いつもの様にふたを開けて取り出した食パンは何やらくすんでいる。???切ってみたら食パンは灰色だ(-_-;) しかも、パン焼き機の羽が食パンに食い込んでいる。???何と、ケースの底の羽を取り付ける部分が完全に壊れている! もう15年も活躍して…

ベビードレス完成!

娘から頼まれていた、退院時に孫ちゃんに着せるベビードレスが完成した。真夏生まれのbabyであることと、「あんまりヒラヒラしないシンプルなドレス」というのが娘のリクエストだったので、ローンやサテンではなく綿レースを使ってギャザーやフリルを少…

ゴルフその2

土曜日、夫の引率ですっかりゴルフのとりこになったジュンコさんと3人、ラウンドしてきました。今シーズン、ジュンコさんは既にご主人と早朝のハーフながらも4回ほどラウンド済み。夫は今シーズン初。私は何と2年ぶりのプレーでした。 当日は、快晴で風も…

本日も晴天なり

起きた時にはガスっていたのに、今はすっかり晴れて、気持ちの良い爽やかな朝です。 冬とは別人の様に、この季節は活動的な私(笑)早々に洗濯機をまわし、お花に水をやり、あとは掃除機をかけるだけ(^^)v 青空は人を幸せにしてくれますね〜♪

お花がいっぱい

この季節、春のお花も初夏のお花も一度に咲く札幌。 お正月に娘の所へ行ったとき、パンジーやビオラが咲いているのを北海道人の夫も私も奇異に感じた。札幌では今がそのパンジーやビオラの盛り。他にチューリップ、ライラックそしてスズランなどなど。 イン…