2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念(-_-;)

花巻東の菊池雄星君。ずっと応援してた。妙に整えたりしていない太い眉。にきび。気合あふれる投球。でも、笑顔は高校生らしくあどけない。そして、しっかりとした受け答え。私の中で「正しき高校生・正しき高校球児」である。 その菊池君がドラフトで西武に…

発表会♪

サックスの発表会まで3週間を切った。これまでの発表会と違い、上級クラスになった今年は、バックがCDから生演奏のピアノ・ドラム・ベースでの参加だ。曲目は「ラプソディ・イン・ブルー」。ビッグバンド用アレンジを、先生が更にサックス用に作り直してく…

ゆめぴりか

かつて北海道のお米は、米農家の方々のご苦労を顧みずに言ってしまうと、本州米を越えられるものがなかったと思う。けれど最近は「おぼろづき」「ふっくりんこ」など、美味しいお米が次々に登場し、道産米のイメージも変わった。 昨年の試験栽培で、コシヒカ…

至福のとき

shimaちゃんから借りた「1Q84」を読み終えて、ちょうど図書館から予約図書の連絡があったので、散歩がてら大通まで行ってきた。大通公園の木々もすっかり色づいている。秋の空は気まぐれで、青空だったと思うと、突然パラパラっと来るから散歩の人もまば…

寝言

「自分の寝言で目が覚めるの」と言うと友人達は「うっそぉ〜!」と笑う。でも、本当なのだ。さらに、自分で目が覚めない寝言もかなり言っているらしい。日頃から決して寡黙な方ではない私だけれど、夫に言わせれば寝ていてもうるさいのだと・・・私の寝言が…

優勝!

日ハムの2年ぶりのパ・リーグ優勝がようやく決まった。長かった〜。新型インフルエンザ騒動までは、ぶっちぎりで優勝するのではないかと思われるほどの快進撃だったのに、あそこからつまづいた。エースのダルビッシュまで戦列を離れ、ここ数試合は稲葉も絶…