2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

去年は舅の喪中、尚且つ仮住まいだったのでおせち料理も作らずに新年を迎えたけれど、今年はしっかりお正月準備をしている。黒豆となますは既に完成。これまで作ったことのない昆布巻きにも挑戦しようと思う。私も家族も特別おせち料理にこだわりがあるわけ…

プティ・ショコラのクリスマスケーキ

夫と2人のクリスマスにはデコレーションケーキは大きすぎるので、近頃はショートケーキで済ませていた。でも、今年は連休で娘が帰ってくると言うからホールの、しかも彼女も大のお気に入り「プティ・ショコラ」のケーキを予約したのに、結局夫と2人で食べる…

年賀状

師走も半ばと言うのに、まだ年賀状がまったく手付かず状態だ。ハガキはもう2週間以上も前に購入済み。調子の悪かったプリンターも新しいものに買い替えて準備万端なのに、気持ちが年賀状モードにならない。今年は引越してきたばかりだから大掃除もしなくて良…

白い恋人

デパートへ買い物に出かけたら、お菓子売り場の一角に「最後尾」の札が見えた。「何の列?」と思ったらあの「白い恋人」の売り場だった。この間、私もこのお菓子をプレゼント用に買う為に並んだ。でも、そこは札幌駅に近いデパートで、観光客が多いからとば…

星野ジャパン

日本シリーズの優勝は逃したものの、日ハムの二年連続のリーグ制覇で、札幌は今年も一番遅くまで野球を楽しむことが出来た。いつもは野球シーズンが終わると寂しくなるけれど、今年はまだまだ、オリンピックを目指した全日本の試合が残っていた。そして、一…