おせち

you-me_rose2007-12-28

去年は舅の喪中、尚且つ仮住まいだったのでおせち料理も作らずに新年を迎えたけれど、今年はしっかりお正月準備をしている。
黒豆となますは既に完成。これまで作ったことのない昆布巻きにも挑戦しようと思う。
私も家族も特別おせち料理にこだわりがあるわけではない。でも、大学からずっと親元を離れて以来、一緒に台所に立つこともなくなって、来年は「年女」になる娘に、ちゃんとしたおせちを伝えたいという思いがある。
全部作れなくてもいい。この先、今よりももっとおせちの存在は薄れてゆくだろうから、作らなくったって構わない。けれど、知っていて略することと知らないことは違うと思うから、今年は彼女の為におせちを作ると言っても良いかもしれない。
明日か明後日帰省する娘には、煮物とお重に詰めるのを手伝ってもらおう。


皆様、7月から始めた私のきまぐれなブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
新年は寒い札幌で迎えますが、3日より娘の招待で(全額でないところが微妙ではありますが・・・^^;)3人で暖かい沖縄へ行ってきます。
来年もまたよろしくお願い致します。そして皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。