2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩コブ作り

北海道は良質の昆布の産地であるにもかかわらず、道民の昆布の消費量は意外に少ないらしい。食習慣の違いもあるのだろうけれど、こちらでは昆布の佃煮が当り前の様に食卓に載ることは恐らく稀なはず。我が家も塩コブは時々買うものの、感覚的には昆布は「出…

万願寺とうがらし

夫が昨日、同窓会のゴルフコンペでもらってきたのは万願寺とうがらし。えっ、万願寺とうがらしって京都の?と思いきやなんと「らんこし産」と箱に記されている。らんこし=蘭越は確かニセコに近かったような・・・何ゆえ、らんこしで京野菜の万願寺とうがら…

どうでもいいけど気になること

野球ファンの私であるから、この時期、何も予定がない日は高校野球をテレビ観戦している。ここ数年気になっているのが球児たちの帽子。しきりににツバに手をやって折り曲げる。なだらかに円形にカーブしているならいいけれど、それはまるで佐渡おけさや阿波…

お盆休み

実家の父はお盆休みというのは特にない仕事だったし、私も勤めていた頃、お盆だからといって会社を休んだことはなかった。お寺参りやお墓参りに行くという正しい?お盆の過ごし方をするようになったのは結婚してからだ。 今年は夫が締め切り前の仕事を抱え、…

20年ぶり

毎年この時期になると、結婚して札幌市外や道外に暮らす友人達が里帰りしてくる。勤めていた頃の同期のうち二人が、今年は珍しく同じ日に帰ってくるというので札幌市内に住む友人を含め4人で会った。うち、ひとりとは、何と20年ぶりの再会だ。みんな50…

焼き梅干

先輩が送って下さった「焼き梅干」食べたこともなければ、存在さえもしらなかったけれど実は、巷では密かにブームなのだとか。先輩が仰るには「血液をサラサラにする」のだそう。ダイエット効果もあるらしい。黒い焼き跡は、一瞬梅干とは思えないけれど、口…