どうでもいいけど気になること

you-me_rose2009-08-23

野球ファンの私であるから、この時期、何も予定がない日は高校野球をテレビ観戦している。
ここ数年気になっているのが球児たちの帽子。
しきりににツバに手をやって折り曲げる。
なだらかに円形にカーブしているならいいけれど、それはまるで佐渡おけさ阿波踊りの網み笠のように逆Vの字に曲がっている。
さらに帽子のてっぺんを凹ませて、前面は歪んだ長方形もしくは扇面のように見える。帽子の形そのものが四角張っているのかな?
てっぺんが凹んでいる分、かぶり方はすごく浅い。
そんなチーム、選手が多いなぁと思う。
ま、どうでもいいことではあるし、きっとあれが今の高校球児たちの流行なのだろうとは思うけれど、おばさんにはどこがカッコイイのかさっぱりわからない。
ともあれ、今日は準決勝。さぁ、テレビをつけようっと!