2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な卵

半年前、我が家と2日遅れで越してこられた上の階のご夫婦が、引越しのご挨拶にと持ってきて下さった箱に入った一個の卵。初めは芳香剤?と思っていたのが実はセラミック製のバジルを育てるキットだった。卵の殻の上の方を割って、一緒に付いてきた小さな種を…

50の?手習い

娘への仕送り生活が終わった去年、ちょうど私は50才になった。前から、娘が卒業して50才になったら何かを始めようと考えていた。ケニーGの音楽を初めて聴いたときからずっと憧れていたソプラノサックス。けれど、ソプラノサックスを教えてくれるところ…

小さな紳士

上の階から降りてきたエレベータのドアが開く。男の子とお母さんが乗っていた。「こんにちは」と挨拶しながら乗込むと、お母さんはもちろんだけれど男の子の方も「こんにちは」と笑顔で挨拶を返してくれた。「何年生?」と尋ねると「1年生です」と丁寧な返事…

Happy Day♪

三連休最後の今日はとってもうれしい日になった。ネットでお知り合いになった風眠さんとお会いすることができたから。想像していた通りの柔らかなお人柄の風眠さん。ご主人やお友達との貴重なお時間を割いてくださって、わずか1時間余りではあったけれど色ん…

ANAオープン観戦その2

何年たってもちっともゴルフが上達しない私とゴルフを始めたばかりの友人。その2人がツアー観戦と言ったらプレーを観るより「選手ウォッチング」だ。横尾・片山・谷原の組はさすがにギャラリーが多い。横尾選手はTVで見る通りの端正な顔立ちだ。片山選手は…

ANAオープン観戦

ANAオープンのチケットを戴いたので、今年からゴルフを始め、ツアーの観戦も初めてという友人を誘って輪厚ゴルフ場へ行って来た。ツアーを観るのは久しぶり。まして平日の予選ラウンドは私も初めてだ。北海道でも屈指の名門コースと言われる輪厚は本当に美し…

はがき作成ソフト

ある案内状を往復はがきで作成しなくてはならないのに、ずっと先延ばしにしていた。けれど、さすがにもう日程的にぎりぎりだ。今までははがき作成ソフトがなかったのでwordや、宛名印刷の方はフリーウエアを使っていたのだけれど、まぁ新しいパソコンに…

空飛ぶタイヤ

走行中のトラックのタイヤが突然外れて通行人を直撃。被害者が亡くなったという事故は記憶に新しい。その事故がベースと思われるフィクションだが、私は事件・事故を題材にした小説を読むときに、どこまでがフィクションでどの部分がノンフィクションなのか…

枝豆のポタージュ

友人のご両親が家庭菜園で育てられ、たくさん収穫できたからと戴いた新鮮な枝豆。食べきれない分をポタージュにした。ここで私のいつもの「おっちょこちょい」が出現。ミキサーのボトル部分がきちんと接続できていなかっただけなのに、故障?と思い込んでカ…

従妹

少し認知症気味で、加えてこの夏の暑さで体調を崩して入院中の伯父が、実は末期の癌だと母から電話が入る。奇しくも同じ病院に入院中の実家の父を見舞った後、伯父の病室を訪ねた。私のことはわかるのだろうかとの思いは杞憂に終わり、伯父は思いがけずしっ…

工事現場

うちのマンションの駐車場を挟んで、2つの別々のマンション工事現場が見える。ここに越してくる前は郊外の住宅地だったから、マンションの現場を間近に見ることなんて無かったけれど、鉄筋が組まれてゆく様子やコンクリート打ち等々、結構面白い。毎朝、2つ…

1980円

バルコニーのプランターが寂しくなってきたお盆前、ネット上のショッピングサイトでみつけた「10苗で1980円、送料無料」の花苗達。つぼみが次々と開いて楽しませてくれている。 何故か1980円という価格設定に弱い消費者心理。でも、この1980円は充分価値があ…