お盆休み

you-me_rose2009-08-17


実家の父はお盆休みというのは特にない仕事だったし、私も勤めていた頃、お盆だからといって会社を休んだことはなかった。
お寺参りやお墓参りに行くという正しい?お盆の過ごし方をするようになったのは結婚してからだ。
今年は夫が締め切り前の仕事を抱え、お寺へ行く以外はお盆休み中
ずっと家で仕事をしていた。
パソコンは占領され、しかも「おさんどん」の4日間は、それでもゆっくり読書をし、網戸の掃除をし、お天気が良かったので毎日洗濯をし、夜はビールで乾杯という
帰省ラッシュで渋滞する高速道路の映像とは全く無縁の、まるで老後の予行練習のような穏やかな休みだった。