ちょっといい話

半年ぶりにリツコさんとランチをした。
私より少しお姉さんの彼女は、博学で勉強家で、いつでもどんな時でも落ち着いていて、会う度、良い刺激をもらっている。
娘と同い年の息子さんは大学進学で親元を離れ、学生時代からお付き合いのあった女性と、この秋、めでたくゴールインの運びとなった。
その息子さんが、先月の彼女の60歳の誕生日に、60本の真っ赤なバラの花を贈ってくれたのだそうだ。
「親バカだけれど」と、にこやかにバラの花束を抱える自分の写メを私に見せてくれながら、素直に「本当に嬉しかったヮ」と言う彼女の今日の笑顔も又、嬉しそうで幸せそうだった。
その話を聞かせてもらった私も、幸せな気分になった。