中年もまた、老いやすく学なりがたし・・・

you-me_rose2010-05-19


一年が早い。ひと月が早い。一週間が早い。そして一日もあっという間。
この頃、いつもそんな風に言ってる気がする。
去年の今頃は娘の披露宴を控えていたし、先月はあちこちから届く桜の便りを羨ましく思い、先週はジュンコさんと遊んでた。
今日はと言えば、ちょっと頑張って家事をしていたら、もうお昼だもの。
やろう・やらなくちゃと思っていることはたくさんある。
読みたい本もたくさんある。
つい最近、一日に一回は文字を書かなくてはダメと聞いて、パソコンで入力することはあっても書いてはいないと急に焦ったりもする。
なのに、時間だけがどんどん過ぎてゆく。
「少年老いやすく学なりがたし」と言うけれど、中年も同じだ。
少年と違ってそんなに時間は残っていない筈なのに、先延ばし・・・