ゴルフ


雨上がり、マンションから遠く大雪連峰が見えます


初めてクラブを握ったのは、もう10年以上も前のこと。
なのに、私のゴルフの腕前はちっとも上がらない。
ラウンドするのは、せいぜい年に1〜2度くらい。
最初はママ友に誘われて、2クールだけレッスンにも通ったし、夫と練習場にも行ったけれど、最近は練習にすら行かなくなった。
だって、練習場は飽きるもの・・・
友人のジュンコさんが、ご主人から一緒にゴルフをしようと言われていると聞いて、「やったらいいよ!やろう!」と勧めたのは3年前。
最初の年は練習場でもボールがなかなか飛ばずに苦労していた彼女は、それでもすっかりゴルフにハマった。
私と違って一生懸命練習する。
冬は車庫で素振りをし、ご主人と練習場へ通い、そしてパブリックのゴルフ場で、早朝にご夫婦でラウンドするようにまでなった。
私はと言えば、相変わらず練習に行く気になれず、「貴女がやろうって言ったのに〜」とジュンコさんに言われ続けた。
「少しは上達した私を見て」と誘われ、2年ぶりに彼女と練習場へ行ってきた。
すごい!努力は裏切らないんだ!
ジュンコさんのボールは3年前とは見違えるほど、しっかり前に飛ぶようになっていた。
打ち放題の90分の間、すぐに休憩する私を尻目に、彼女はやっぱりひたすらボールを打ち続け、「あ〜、楽しい!」と笑顔だった。
今年は私も、も少しだけ練習してジュンコさんと二人でコースに出ようと約束した。