再開します♪

ベランダから札幌駅JRタワーをのぞむ


3月、未曾有の大震災・・・
地震による津波の猛威。福島の原発事故。
あの震災は人生観を変えるほどにショッキングだった。

お彼岸を過ぎて、まだ日本中が暗く沈んでいた頃、迷いに迷ったけれど、予定通り夫と共に娘宅へ行ってきた。
去年のリベンジで満開の桜を観るのが目的だったのに
結局、桜は去年にもまして開花が遅れた。
きっと、震災の後にそのあでやかな姿を現すのを、桜もためらったのだろう。
9月末の仕事復帰に向け、娘一家が東京都内、それもど真ん中の中央区
急遽引越すことになったのも、その頃だった。
娘夫婦が部屋探しに奔走する間、夫と私はコウキのお守役。
満開の桜は又してもお預けとなったけれど、ベビーカーを押しながらのお散歩三昧も楽しいものだった。

4月半ば過ぎ、友人の結婚式出席の為に娘がコウキを連れて帰省。
1週間余りの滞在の間、やっぱりコウキのペースになって
ジジババは楽しいやら疲れるやら^^;

5月中旬、娘宅の引越し手伝いの為、再び上京。
ますます動きが速くなってきたコウキを抱えての引越し作業は、なかなか大変だった。
それでも、引越し終了後の3日間は、娘とコウキとで銀座へお散歩にでかけたり、久々に代官山までお出かけしたりと、東京ライフを満喫。

そうして帰札6日後に、今度は我が家の引越し。
前々から夫と話していた“老後”の準備が、少し前倒しになった
と言ったらよいだろうか。

世の中、断舎離ブームだけれど、もともと私は物をため込むタイプではないし
一軒家から前のマンションに越す時に、ずい分と物を整理してきたつもりだった。
けれど、コンパクトになった今度のマンションは収納スペースも少ない上
娘宅の引越しを優先した為、自分達の引越し準備が何もできていなくて
新生活用の収納家具類が全くもって間に合わず、引越して10日経った今も
まだ、開けていないダンボールが10個以上ある^^;

新しい住まいは、札幌駅から歩いて10分ほどの、街中でありながら
道路を挟んで南側に植物園、北に北大と、緑に囲まれてとても気持ちがよい。
でも、この住まいにもそう長くは居ない内に、札幌を離れることになるのだろう。

という訳で、娘一家と共有する時間が多く、その合間に諸々の雑事を片付けながら、あっという間に3ヶ月が過ぎた。
ようやく少し自分の時間が作れるかなぁ。
いや、来月には娘が孫を連れて、育児休暇中最後の帰省をする。
海の日辺りにはお婿さんも一緒に小旅行も計画中だし、いつ又ブログの更新が滞るやも知れず・・・

けれど皆さま、Roseは少々疲れてはおりますが(笑)、この通り元気にしております。
どうぞ、よろしくお付き合い下さいね。