ひと足早く

you-me_rose2008-03-03


金曜の夜、仕事を終えて最終の電車で娘が帰ってきた。だから土曜日は、ちょっと早いけれどひな祭り。
夫が久しぶりに外で食事でもしようかと誘ったのに、娘は家で食べたいと言うから3時まで娘の買物に付き合って、それから二人でバタバタと夕食の準備をした。
お正月のおせちに続いて、娘に色々教えながら、手伝わせながらの台所仕事は楽しい。

ゴーヤチャンプルーは、沖縄へ行った時にホテルの鉄板焼きレストランで作り方のコツを教えてもらって以来、娘の得意メニューになった。
ちらし寿司の具は早くに煮てあったので温めなおして酢飯と混ぜただけ。知り合いの先生から娘が戴いてきた手作りかぼちゃのペーストは、かぼちゃのグラタンに。
で、やっぱりひな祭りにははまぐりのお吸い物は欠かせない。はまぐりはもちろん中国産ではなく、国産のもので(笑)
3人でお腹いっぱい食べて、飲んで。「外食」も良いけれど「内食」もまた良し!