パソコン退院

you-me_rose2008-06-01

先週末、突然キーボード入力もタッチパッド入力もできなくなった我家のパソコン。
サポートデスクに電話して、最初はキーボード何たらの更新を、電話で教えてもらいながらやってみた。一瞬治ったかの様にみえたけれどすぐにやっぱり動かなくなって再度、サポートデスクに電話した結果、結局修理に出すことになった。
キーボードだけの問題ならば、キーボードだけを交換すれば簡単且つお安く済んだはず。
しか〜し、我家のパソコンはキーボードがディスプレイと一体型の、デスクトップでありながらノートのような作りである。
このパソコンを買うとき、実は私は反対だった。もしキーボードが壊れたら、もしくは本体やディスプレイがダメになったら、全部が修理になってしまうと思ったからで、その心配が現実のものとなったのだ。
でも、家電店のパソコンコーナーで見るとやっぱりソニーの製品はデザインがオシャレでスリム&コンパクト。何よりソニー好きの夫の強い希望もあって、去年の新年初売りでゲットしたのだった。
修理に出した翌日、見積りの電話がかかってきた。
キーボードと本体をつなぐ接続ケーブルの交換で15435円。
カスタマーセンターの女性が「実は、もう一点不具合が見つかりまして、通常お使いになってお客様がお分かりになるものではないのですが、ハードデスクに一部反応しない部分がございます。このままお使いになりますと突然動かなくなる場合”も”ございます。」と。で、ハードデスクも交換するとなると52185円!
購入後1年半で、キーボードもハードデスクも?!思わず「そんなに簡単にあっちもこっちもダメになるパソコンなんて初めてなんですけど」と言ったら、電話の向うの女性はひどく無機質にしかもタカビーに「特にリコールはございません」と言うからちょっとムッとしたけれど、ま、しょうがない。
キーボードだけ修理するかハードデスクも交換するか・・・即答を避けて電話を切った。
突然止まる場合もあるというのであって、必ず動かなくなるとは限らないではないか。実際、今回キーボードに故障が起きなければ、そんなハードデスクの不具合などわからないまま使っていたのだろうから。だったら5万も出す気にはとてもならない。
う〜ん・・・我家のパソコン困った時のお助けマン、かったんに相談してみた。そうしたらリカバリーから何からやっても3万ですねぇ。との力強いお言葉が。
よし、万が一の時にはかったんにハードデスクの交換だけお願いして、あとは自分でやるぞ!
キーボードの修理が終わってパソコンが戻ってきた今日、私は早速リカバリーディスク作成用にDVD-Rを買ってきた。
これから、取扱説明書を見ながら作業に取り掛かります!