びっくり!

夕食も済んだ頃、消防車のサイレンが聞こえてきた。
近いねと夫と話していた矢先、マンションのセキュリティシステムの火災警報が作動した。
「火事です。近くで火事が発生したので避難して下さい」とのアナウンス。
バルコニーから様子を見ていた夫は、同じ敷地内の別棟の前に消防車が止まったからここの棟ではない筈と言いつつ、工事ミスによる火災だったら大変だから様子を見てくると出て行った。
あっちの棟の火事ならばここは大丈夫と設計者が言うのだから大丈夫なのだろうと思いつつ、ずっと鳴り続ける警報音はやっぱり気になる。
バルコニーから見下ろすと、結構多くの住人が1階に避難しているのが見えた。
やっぱり避難した方がよいかなぁとエレベーターホールに出てみたら、208号室が火事だとコールしている。尚且つ既にエレベーターは停止。
でも、危険な状況ならば夫から連絡が来ることになっていたし、208なら家まで延焼はないだろうと、とりあえず静観していたら管理会社の人が避難している住人に「こちらの棟は大丈夫です」と言っているのが見えた。
近隣のマンションのバルコニーにも人が出てくるのが見える。でも、煙はどこにも見えないし。そうこうするうち、消防の人達も帰りはじめて、大事に至らなかったのだとひと安心。
息をきらして夫が戻ってきた。エレベーターがまだ止まったままで階段で上がってきたと。
208号室の方が油物をしていて一瞬炎が上がり、それを火災報知機が感知して、管理会社→消防と通報されたとのこと。
炎が上がったわけではないので消火活動もなく、208号室の方もごく軽いやけどをおわれただけで済んだそうで、夫もほっとした様子だ。
セキュリティシステムの作動なんて初めての経験で、もちろんしょっちゅうあっても困るわけで、でも、どこかで大丈夫でしょうと安心している自分が居るのが良いんだか悪いんだか・・・