洞爺湖サミット

サフィニア


サミットが開幕した。
私のような一市民、一主婦にはな〜んの関係もないけれど、先月、東京へ行った時から既に、千歳も羽田も荷物検査は厳しかったし、千歳空港に神奈川県警や栃木県警といった、他府県からの応援の警察官の姿も多く見られた。
地元紙や市の広報、地下鉄の中吊りでは交通規制や検問のお知らせ、自家用車使用の自粛の呼びかけ。
更に、日を追うごとに札幌市内は警察官・警察車輌が多くなり、先週からは上空を飛ぶヘリコプターがやたらうるさい。加えて右翼の街宣車だ。
今日、サックスのレッスンに向う地下鉄駅では、サックスケースをジロジロ見られた。
私がスナイパーにでも見えたのかな?(笑)
昨日、用事があって車で出かけた帰り道、暑い中、街頭で警備に立っていた「なにわ府警」のおまわりさんに「ご苦労様です」の気持ちも込めて、車の中から手を振ってみた。
大阪のおまわりさんなら手を振り返してくれるかなぁと思ったけれど、厳戒態勢中だもの、さすがにそれはなかった。変なおばちゃんって思われたかなぁ。
これだけ大仰に開幕したのだから、何事もなく、そして机上の空論に終わらぬよう、閉会してもらいたいものです。