見えすぎちゃって困るの〜

you-me_rose2008-07-11


私は子供の頃から、視力検査で2.0が見えても見えないフリをするくらい視力が良かった。
目が良いと近所のスーパーマーケットでは向う端にいる、会ったら最後、立ち話の長〜いご近所さんの姿までもが見えて、サッと別の通路に移動できるなぁんていう利点?もあった。
けれど、ひどい近眼の友人いわく、目が悪いと家の中の細かな汚れが見えないから掃除が楽でいいのだとか。
視力が良かった分老眼になるのは早くて、数年前から老眼鏡のお世話になっている。
その老眼鏡も細かい字を読む時とパソコンをする時だけしか使わない。
ところがさっき、クエン酸を使ってシンクのお掃除をしようと使用方法を読むために老眼鏡をかけたら、あらら、今まで見えなかった細かな汚れが見えてしまった!
例えばそれは台所のコーキングの汚れであったり、炊飯器の蓋の汚れであったり・・・
近眼の彼女の言っていた意味がわかった。