ゴトウさん

you-me_rose2008-10-16

月に一度お手伝いしている子育て支援サークルの活動には、私のようなボランティアスタッフの他に地域の民生委員の方や町内会婦人部の方、育成委員の方々が参加されている。
その中には60代、70代の方も結構いらして、こう言っては大変失礼ながら、手伝いに来ていらっしゃるのか、井戸端会議目的なのかわからない方も多い。
そんな中、70歳を過ぎていらっしゃるであろうゴトウさんは、いつもにこやかに笑みをたたえ、みなりもこざっぱりとして、井戸端会議には決して参加せず、物腰は柔らかなるも言うべきは言うという、とってもステキなおばあちゃまだ。
昨日も地区の保育園の行事のお手伝いでご一緒したのだが、終了後に園長先生との歓談の時間がちょっとあって、お手伝いに参加したメンバーの話が長くなった時、やんわりと「園長先生もお忙しいでしょうから失礼しましょうか」と仰ったタイミングの良さと、出されたお茶の茶碗や茶たくの全員分をさりげなくまとめて置くそのしぐさの美しさに感心してしまった。
別れ際、ニッコリ笑って「ご苦労様でした。では、ごめん下さい。」と上品に仰ったゴトウさんのように歳を重ねてゆきたい。