娘からの電話

you-me_rose2008-10-19

アイロンかけをしていたら家の電話が鳴った。
電話嫌いの夫に「出てー」と頼んだら「えぇ〜っ」と言いながら受話器をとった後声の調子が変わったから、すぐに娘からだとわかった。
6月に娘と娘の彼と4人で食事をしていた時、「何か家具をプレゼントするよ」といきなり言い出した夫。
おいおい、聞いてないぞ〜と思ったけれど、結婚式の費用を出さない(出せない?)代わりに、何か形のあるものを贈りたいという夫の親心だったのだと思う。
娘と一緒に選んだ食卓テーブルと椅子のセットが届いたというお礼の電話。
学生時代から「便りのないのは元気な証拠!」とケラケラ笑って言っていた娘からの、転勤後初めての電話。それを直接受けられてよかったね。
そう思いながらアイロンかけを続けた。