マンション住まい

you-me_rose2008-11-07

このマンションは140戸近い規模だけれど、エレベーターは2戸で1基。A〜Gまで7基のエレベーターがあるから、我が家と同じエレベーターを使っているお宅は26戸だけ。
だからエレベーターに他の人と乗り合わせることはめったにないし、エントランスホールや敷地内でも誰かと顔を合わせることさえもあまりない。
郵便を取りに行こうとエレベーターのボタンを押したら、降りてきたエレベーターに珍しく中年の男性が乗っていた。
「こんにちは。」とご挨拶したらその男性が「お久しぶりです。」と仰る。けれど、私はその方に見覚えは無く、どのように答えてよいかわからなかった。
更にその男性は管理組合のことなど色々と話しかけてこられて、誰かと私を勘違いされているのかなぁなどと思っているうちに1階に着いた。
マンション住まいはご近所づきあいのわずらわしさはないけれど、今日のように、その人がいったい何階の誰なのか名前さえもわからない。
それがいいのか悪いのか・・・