手紙

寒さに負けず頑張ってさくピンクマーガ

勤めていた頃の、ひと回り年上の先輩と、私が退職する年に入社してきた後輩とで、時々食事をしている。
今年は3人の予定がなかなか合わず、先週ようやく一年ぶりに、ちょっと贅沢なランチタイムを過ごした。
昨年退職されてもなお、おしゃれで元気ハツラツとされている先輩。
何年経っても変わらず私達に気を遣ってくれる後輩。
今日その後輩から礼状が届いた。ステキなお店を予約してくれたのは彼女だから、お礼を言うのはこちらの方なのに。
美しいカードに几帳面な文字と丁寧な文面。
パソコンや携帯を使うようになって、私は文字を書くことがめっきり減っている。
26年前から何かあると必ず手書きの「メール」ではなく「手紙」を送ってくれる後輩を見習わなくてはいけないなぁと思う。