you-me_rose2009-07-29

何が苦手って虫は大・大・大の苦手。
地植えと違って、ベランダのプランターには虫はいないと思っていたし、去年も一昨年も名前はわからないけれど、マーガレットの茎にちっちゃな虫が付くくらいだった。
そしてそのくらいなら、私でも殺虫剤をシュツとひと吹きして退治できた。
なのに、今年はこのジメジメした天候のせいなのか、芋虫?(これも名前は定かではないけれど)体長2cmほどのニョロ系の虫を、あろうことか一度に3匹も見つけてしまった。
ギャ!!!
あの可愛い「ヘデラ白雪姫」が虫食いにあっていたのはこいつのせいか?と、殺虫剤を吹き付けてみたけれど、「人・自然にやさしい」がうたい文句の殺虫剤では、ニョロ君はびくともせずニョロニョロと動く。
背中をゾクゾクさせながら、今度は水攻めにしてみたけれどもそれもダメ(-_-;)
再度、やさしい殺虫剤を、これでもかと言うほど何度もかけてみたらようやく動きが緩慢になった。
やれやれと思ったのもつかの間、3匹の内1匹は又動き出し、バルコニーの壁を這い上がって行った。
3匹とも駆除できたものやら、単にどこかへ移動しただけなのやらわからないけれど、とにかく私の視界から消えてくれればそれでいい。
あの虫を見つけてしまって以来、花の手入れに腰がひけている・・・