人と人とのつながり

you-me_rose2010-01-17


阪神大震災から15年。
神戸は見事に復興を遂げたと思うけれど、その裏に多くの人たちのさまざまな想いがあることを、決して忘れてはいけないのだと改めて思う。
あの震災でボランティアに救われ、今、世界中の被災地を周ってNGOとして活動を続けている人のことを、先日テレビで知った。更にここ数日、当時の映像を目にする機会が多い。
そしてその度に、人と人とのつながりの大切さを改めて想う。

この週末、札幌は寒気と雪にすっぽりと覆われてしまった。
けれど昨日、娘のおめでたを知った大切な方から安産のお守りが届いて、心はほかほかになった。
人と人のつながりに感謝したい。