太陽と月と

今週1週間は真冬日の予報だけれど、晴れてお日様が出ていると部屋の中は暖房を消しても過ごせるくらい暖かい。
今も外は氷点下と言うのに家の中はポカポカで、そんな時、いつもイソップの「北風と太陽」の話を思い出し、太陽の威力はすごいなぁと改めて思う。
太陽の次は月のお話。
先週土曜日=1月30日は、1年で一番、大きな月が見えたのをご存知でしたか?
夕飯の支度をしていたら、テレビの天気予報か何かでそんな事を言っていたのですぐに外を見ると、確かに大きくてきれいな満月が。
1月30日は、年間を通して月が最も地球へ近づく日だったのだそうです。
今日から2月。新しい年も2度目の月の満ち欠けを迎えますね。