青春

夫と二人、フラッと北大まで散歩に行った。
ポプラ並木に向かって歩いてゆくと、ド〜ン・ド〜ンという太鼓の音が聞こえ、何やら人だかりができている。
“七大戦”という旧帝国大学七校による体育大会があるそうな。(この前、北大に散歩に来たときに知った)
今年はその主管校が北大で、応援団の演舞演奏会なるものもあるらしい。
で、今日は、その七大学の応援団のパレードの日で、まさにそのパレードが今始まるというところに遭遇したらしい。
ボロボロの羽織・袴で登場したのが北大。まさに弊衣破帽!


続いて北から順に東北大学、東大、名古屋大学京都大学大阪大学、最後に九州大学
この暑さの中、年季の入った大きな団旗を掲げるのはさぞ、大変だろうなぁ。
チアガールは元気いっぱいの笑顔。
軽快な音楽を奏でる吹奏楽団。


なんかいいなぁ・・・青春だぁ・・・
シマちゃんが薦めてくれた重松清の「あすなろ三三七拍子」を思い出した。