冷たいスープ

夏になると私は俄然、元気になる。
汗をダラダラかきながら、あえて床のワックスがけをしたり、扇風機を背中にあてながらアイロンかけをしたり。
そうやって汗をかいた後にシャワーを浴びたときの爽快感が好きなのだ。
お料理も、暑いからと言って手抜きをするのではなく、いっそう頑張ったりする。
ここのところ、夫からよくリクエストされるのが「冷たいスープ」
定番のジャガイモの冷たいスープの他に枝豆やサツマイモ、ニンジン、そしてトウモロコシ。
昨日、ジュンコさんの家へ遊びに行ったら、お土産に家庭菜園で採れた元気なキュウリとトマトを持たせてくれた。
キュウリとトマトと言えばサラダ。でも、それじゃあ、ありきたりすぎるよねぇ・・・
ならばと、テレビで紹介されていた簡単ガスパチョに初挑戦!
ベランダで元気に成長中のバジルをたっぷり加え、さらに出来上がりにもバジルを飾り付けて出来上がり。
我が家の冷たいスープのレパートリーに、新たにガスパチョが加えられた(^^)v