散歩

ここ2週間、土日もびっしりパソコンに向って仕事をしていた夫が気分転換に散歩に行こうと言った。
五月晴れのお散歩日和。
豊平橋から河川敷を見下ろすと、若い人達が間近に迫ってきたヨサコイの練習をしていた。
私達も河川敷に降りて歩いて行くと、テニスコートではボールを打ち合う家族やカップルが歓声をあげている。
野球場では少年野球。ちっちゃい男の子のユニフォーム姿が可愛い。
大通り西側から開発が進んできた札幌は今、東側の再開発が始まっている。昔、遊郭があったという地下鉄駅の裏側を初めて歩いてみた。遊郭があったということでこの辺りを忌み嫌うお年寄りも多いと聞いた。
まるでエアポケットに入ったようにマンションとマンションの間に残された古い木造の家屋。きちっと区画され、築年数も建物の形も似たり寄ったりの住宅が建ち並ぶ郊外の新興住宅地に住んでいた時には見たこともなかった。
都市開発の光と影と言ったところか・・・
私の花粉症もそろそろ治まってくるし、今度は国道を挟んだ反対側の町並みを夫と散歩に出かけてみよう。