今日の嬉しかったこと三つ♪

you-me_rose2008-06-10


ひとつ目。
皮膚科の待合室で順番を待っていたら、若い夫婦が赤ちゃん(6ヶ月くらいかなぁ)を連れて入ってきた。
鼻ピアスに茶髪のパパが、腕の中で眠る我が子を本当にいとおしそうにじっと見つめていた。時々赤ちゃんの顔を撫でながら、微笑みながら。
すごくいい光景だった。
ふたつ目は、日本語ボランティアでモンゴル人のアマラーさんから「先生の教え方、すごくわかりやすい」と言ってもらえたこと。
ボランティアとは言え、このサークルにはしっかり日本語学校で教え方の勉強をしてきているメンバーも多い中、専門的な知識を持たない私は「日本人であること」というそのことだけで教えているけれど、実は不安や迷いがたくさんある。
だから、今日の彼女の言葉がとっても嬉しかった。
そしてもうひとつ嬉しかったのは、6月から新しく日本語ボランティアの仲間になられた方から時ならぬクリスマスプレゼントを頂いたこと。
彼女は「サマーサンタ」と称して恵まれない子たちの為に、こちらもボランティアで、一年中クリスマスプレゼントを作っているとか。
「お近づきのしるしに」と頂いた白いキルトのブーツの中には「白い恋人」が二枚入っていた。