よる年波には勝てず

ブルーデイジー

昔から、痛くても高熱があっても、あまり口に出して痛いとか辛いとか言わないたちだ。
けれど、ここ数年続いている背中痛はけっこう辛い。
よほどのことがなければ病院にも行かない私が整形外科にかかったことほどだ。
先生ははっきりとは言わなかったけれど原因は思うにたぶん「年」・・・いわゆる更年期の症状のひとつらしい。
若いときからの肩こりに加えて背中痛。そしてホットフラッシュ。
立派にしっかり、誰もが通る「更年期」を迎えたのだ。体は実に正直だ。
6歳年上の友人は「50過ぎたらオマケの人生」と常々言っていた。
いくら長寿の世の中になったとは言え、それは医学の飛躍的進歩や生活様式の変化によるものであって、人間の体はやっぱり50年で「ガタ」がくるようにできている、というのが彼女の持論。
近頃はその友人の考え方に深〜くうなずける私である。
運動の為なるべく歩くようにしているし、毎晩ストレッチも続けている。見事カイロプラクティックの資格を取得したmeguから施術を受け、時には夫にマッサージをしてもらい、あちこちに湿布薬を貼り付けている。
なのに、それでも、やっぱり背中は痛い(>_<)