三連休

you-me_rose2008-09-16

 
土曜日。
千葉に転勤する娘の引越し荷物整理を手伝うために、夫と8時には家を出ることにしていた。
こちらに置いたままだった娘の洋服や小物を両脇にゴッソリ抱えて玄関で待っていると「エンジンがかからない。バッテリーかな?」と夫が戻ってきた。
いつも利用している近所のガソリンスタンドにお願いして来てもらったら、結局バッテリー交換することになっていきなり出鼻をくじかれてしまった。
予定より1時間遅れて到着した娘の部屋には、既にダンボールがあちこちに積まれていて、大学を卒業した時の引越しに比べてずい分片付いていた。
クロゼットの洋服はハンガーボックスが引越し業者さんから届いたら掛けるだけだし、食器も業者さんが梱包してくれるというので、2時間ほど片づけを手伝って娘の運転で札幌へ戻る。
日曜日の朝、部屋探しの為に東京へ行く娘を送り出してから、夫と双子山にある家具屋さんまで用足しに。
円山公園まで地下鉄を使い、そこから散歩がてら歩くことにする。
距離はそんなにないのだろうけれど、緩やかな登り坂を30分。
なかなかしんどい・・・
お昼は”アグリオ1979”のカルボナーラを久々に食べた。このお店に来たのは何年ぶりだろう。
昨日は、自転車で月寒公園へ行ってみた。
ここも、娘が小さい頃に遊びに連れてきて以来。こんなに広い公園だったっけ?
大きな桜の木がたくさんあって、ここならお花見もよさそうだし、来月にはきれいな紅葉も見られそうだ。
豊平公園まで戻って、例によってコンビニおにぎりでお昼にした。
娘が小さい頃は、毎週のようにお弁当を作って出かけたっけ・・・
二つの公園でたっぷり緑の匂いを吸い込んで、家までまたペダルを漕いだ。


娘は来週、北海道をあとにし、近く入籍する。
「結婚しても、これまでと何も変わらないよ」と彼女は言う。
確かに、休日は散歩に出かけたり、サイクリングをしたり、これまでと何ら変わらない夫との二人暮らしではあるけれど、娘がお嫁に行くというのは親にとってはやっぱり特別のことだとしみじみ思う。
今度の休みは昔のように、自分でおにぎりを作って又夫と散歩に出かけるとしよう。