楽しかった〜♪

指定席

8月末から開始した、発表会の練習。
「素直になれなくて」と「オン・グリーン・ドルフィン・ストリート」という選曲は、実は中級クラスの私達にとってはかなりハードルが高かった。
それでも、吹奏楽経験者のSさんと練習熱心なAさんに支えられてずっと順調に仕上がっていたのに、先週のレッスンは3人ともメタメタだった。
「どうする?」と焦ったが、3人の予定が合わず、本番前に集まって一緒に練習する時間がとれなかった。
ソロならばともかく、アンサンブルで私が2人の足を引っ張るわけにはいかない!
というわけで、普段あまり練習熱心ではない私も友人からの甘い誘惑も断り、練習に励んだ。
とは言え、マンションでは思い切りサックスを鳴らすわけにもゆかず、限界はあるけれど、でも練習しないよりはずっとずっとマシだ。
そうして迎えた昨日の本番。「頑張ってねー」のメールや書き込みが嬉しい。
去年の発表会の後、夫と聴きに来てくれた娘から「お母さんも他の人達も、楽しそうに見えなかったョ。クラシックじゃないんだからもっと楽しそうに演奏しなきゃ」と言われた。
確かに、演奏するのに必死で余裕もなかったし、すごく緊張していたっけ・・・
だから今回はメンバーにその話を伝えて、出来はともかく、楽しもうと決めて本番に臨んだ。
一曲目が始まる前、3人で顔を見合わせてニッコリしたら、少し余裕ができた。
「素直になれなくて」はほぼ完璧(^^)v
「オン・グリーン・・・」はちょっと間違えちゃった!
でも、夫に聞いたらわからなかったと言うし、他のグループの方たちにも褒めてもらえた。
そして、先生からも「すごーく良かったですよ!3人で顔を見合わせていたのも良かったです」との言葉を頂いた。
あ〜、楽しかった〜♪
最後の先生の演奏。とても同じ楽器とは思えない音色だ。
よ〜し、少しでもあの温かく柔らかい音色に近づけるように又頑張ろう!