夏は何処へ

you-me_rose2009-07-21


それでなくても北国の夏は短いと言うのに、今年は「蝦夷梅雨」だそうな。
7月の半ばに20℃の気温は悲しい(T_T)
この3連休も、初日は曇り、日曜は一日雨模様。読書三昧となった。
それでも、昨日はようやく明るい空になったので、サックスのレッスンに歩いて出かけた。
その帰り、大通公園の仮設テントで開かれている「サッポロ・シティ・ジャズ」のコンテストに寄ったら、満員でテント内に入れない。
仕方がないので、ステージの裏側に当たる方へ周って、ベンチに腰掛けてテントの外からピアノトリオの演奏を聴いていた。
ふと見上げた空は真っ青で、大通公園の緑も美しい。
青空の下で聞くジャズもまた良し。
それにしても、気温も湿度も低くて、まさに「爽やか」な気候ではあるけれど、いったい夏は何処へ行ってしまったのだろう・・・