東京2日目

<12月30日>
2日目は寅さん大好きの夫が楽しみにしていた柴又と、前日に行けなかった谷中へ。
10時を少し回ったばかりの帝釈天は、まだ人影もまばらで歩きやすい。
柴又名物のお団子は、食べ歩き用に1本ずつくるんで渡してくれる。

くるまやのセットや町並みの模型、シリーズの名場面集のコーナー等々、寅さん記念館は、きっと寅さんファンにはたまらないスポットだろうと思う。
寅さん記念館の隣にある山本亭は、和洋折衷の建物と日本庭園が美しい。

柴又を出て谷中へ向う。谷中の最寄り駅日暮里。え〜っ、日暮里ってこんなに大きな駅なんだ。びっくり!
夕やけだんだんはもっと階段が多いのかと思っていたら、意外に低くて想像とは違ってプチがっかり・・・
でも、谷中銀座は小さいけれども雰囲気のある商店街で面白かった。

寺町の谷中にはお寺もたくさんある。そのせいか、街全体が落ち着いた感じで、今度は谷中だけをじっくり回ってみたい。

前の晩は娘夫婦にご馳走になったので、今日はお婿さんの好物スキヤキ用のお肉とマグロを買って帰ろうと、日本橋三越のデパ地下へ寄った。
年末のデパ地下は超混雑!人ごみをかき分け、清算を済ませるのに一汗かいてしまった。
それにしても、東京の人はこんなに暖かいのにオーバーやダウンを着て暑くはないのだろうか?
教訓その3 冬の東京は薄着で行くべし!

夜、娘夫婦宅でwii初体験。4人でボーリングとゴルフのゲームに興じる。
フーム、これがwiiという物なのね。なかなか面白い。
今年は4人で本当のゴルフをするつもりだったけれど、それもしばらくはお預けね。