稲毛海岸&海浜幕張

you-me_rose2010-01-06

<12月31日>
千葉へ来たからには房総半島か、ゴーストさんもお薦めの佐原辺りへ行きたいところだったけれど、千葉と言っても「いささか広うござんす」(笑)
娘の住まいからは、どちらも日帰りはちょっとしんどい、というより日帰りではもったいないから、これも次回のお楽しみに。
かといって大晦日のディズニーランドも中年夫婦二人じゃ、ちょっとなぁ・・・
ということで、海も見られる稲毛と幕張へ行ってみようと、電車に乗った。
稲毛海岸で途中、にわか雨にあってしまった。あんなに青空だったのに突然降りだして、近くの市場で雨宿り。
この市場がすごーくさびしーぃ感じで、稲毛の印象はダウン。単純(^^ゞ
教訓その4.どんなに青空でもやっぱり傘は持ち歩くべし。

いつもの私たちなら、稲毛海岸から海浜幕張は歩いても行けそうな距離ではあるけれど、連日歩き回っているせいもあって、電車に頼ってしまう。
海浜幕張は、マリンスタジアム幕張メッセなどの立派な施設や高層マンションが建ち並ぶ、まだ新しい人工的な美しさの街。
そこに偶然見つけた「見浜園」という和風庭園は、入園料100円でしっとりとした雰囲気を楽しめる超穴場スポット。
初老の男性が、素晴らしいレンズの一眼レフカメラをずい分長い間構えていた。どんなシャッターチャンスを狙っていたのかしら。


明日も鎌倉へ行くことだし、今日は早めに帰ることにしよう。
特におせち料理は作らないからと言っていた娘だけれど、戻ってみると煮物とお雑煮用の濁りのない、きれいな鶏がらスープが出来ていた。
ふだんは仕事で帰りも遅く、なかなか家事には手が回らないらしい。でも、その気になれば少しは出来るのかな。母としてはちょっとだけ安心。
明日はもう新しい年だ。