鎌倉&横浜 

<1月1日>
真っ青な空。雪のない元旦。
日当たりが良いマンションは暑いくらいで、窓を開けた娘が叫んだ。「富士山が見える〜!」「スカイツリーも見えるんだ〜」
1年以上も住んでいて、初めて気づいたのだと言う。

富士山の真ん中に鉄塔が見えるのは無粋だけれど、まぁ仕方がない。
「明けましておめでとう!」お雑煮と娘作の煮物を頂いた後、いざ鎌倉!
「新橋で横須賀線に乗り換えるのが一番早いし簡単だよ」と娘が携帯で調べてくれた。
主要駅ではたくさんの路線が交差する東京。娘もお婿さんも、携帯で乗換えを調べないとわからないと言う。
教訓その5 東京は交通網が便利だけれど複雑。乗車位置まで示してくれる携帯の無料乗り換え案内を活用すべし。
鎌倉に着いたのが1時。まずは「イワタコーヒー」のホットケーキを食べなくっちゃ。
店内はもちろん満員で待っている人も。
「待ち時間と併せてホットケーキが焼きあがるまで50分ほどお時間をいただきますが・・・」と言われると、いつもは並ぶのが嫌いな夫が、珍しく待ってもいいと言ってくれる(^^)v

これが有名なホットケーキ!大きい〜!高さは2段で10センチ近くある。
並んだだけのことはある。ホットケーキはGood!コーヒーも美味しい。
さぁて、いよいよ鶴岡八幡にお参りだ。
ウ〜ム、初詣ベスト10常連は予想以上の込み具合。

参拝を終え、お札と娘の安産のお守りを買うまでに1時間半はかかったろうか。
夫は、お守りを買う目的がなかったらお参りしないで帰ったと思うと言った。親心。
江ノ電に乗って江ノ島まで行く。江ノ電に乗ったのは9年ぶり?あの時は江ノ電沿線に住みたいなんて思ったけれど、今回はそうでもない。やっぱり人の心は変わるんだ(笑)
電車を降りると風が冷たい。でも、ちょうど夕日が沈む時間に着くことができてよかった。朝に富士山を見、そして夕暮れ時に再び。

今日の宿は桜木町。ホテルから見えるみなとみらいの夜景がきれいだ。

今日も足が棒だけれど、せっかく横浜に来たのだから中華を食べようよと夫が誘ってくれたので、中華街へ繰り出した。
30年ぶりの中華街はずい分華やかに賑やかになった。
美味しい中華料理に紹興酒紹興酒は今までちょっと苦手だったけれど、今日のはとっても飲みやすかった。
今日は早く寝よう。明日は早起きして、いよいよ鶴見中継所で箱根駅伝を見るぞぉ〜。