シリコンスチーマー

スーチーマー


キッチングッズ売場にカラフルなシリコン製品が目立つ様になったのは、ここ2、3年だろうか。
熱にも強く、そのまま電子レンジも使えるというので、お弁当用の小分けカップはアルミからシリコンのそれに変えてはいたけれど、今はやりのシリコンスチーマーは、それほど興味はなかった。
ところが、新米主婦の娘が、ルクエのシリコンスチーマーを料理の下ごしらえに、調理にと多用していて、とても便利だと教えてくれた。
野菜は茹でるよりレンジでチンの方が栄養価も損なわれないので、私もレンチン派だけれど、その時にラップを使い捨てするのが、エコじゃないよなぁと、常々思っていた。
その点、シリコンスチーマーなら使い捨てではないし、ヘルシーな蒸し料理も手軽に出来るならばと、思い切って購入してみた。
なるほど、これは本当に便利!
レンジのみならずオーブン料理にも使えるから、ラップに加えてオーブンペーパーの使用量も減った。
まるでおもちゃの様な外見の割りに、お値段は一丁前(笑)の、このルクエのシリコンスチーマー、目下、我が家でも大活躍中!